
 [ --月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | CM(-)

Figure-rise 6 ダブルチェイサー

 [ 05月19日 21:18 ] カテゴリ:TIGER&BUNNY | CM(0)
DSC_0420.jpg
ホイルのピンクのラインを表現するのにいろいろやってみました。
①エナメルをブラシ吹きして余分な部分を溶剤で拭き取る。
これは拭き取る際にきれいなラインが出せず、途中で諦めました。
②マスキング
①と比べるときれいなラインは出せましたが時間が掛かる上に、心底納得の行くものにはなりませんでした。

で今回取った方法は実は抵抗があったので今まで実践には迷ってました。
単にシールに塗装をして円く切り出して貼るといういたってシンプルなものです。
ダイソーで売ってるタックシールにガイアカラーの蛍光ピンクを塗装。
完全に乾いたらサークルカッターで切り出して貼る。
ただ円のサイズには若干時間は掛かりましたが、それさえコツが掴めれば楽勝!
先に試した方法よりもずっときれいに仕上がりました。



ロンリーチェイサー(WILD TIGER ver.)

 [ 05月15日 09:23 ] カテゴリ:未分類 | CM(0)

カウル部分のコンパウンド作業が終わったので組み立ててみました。このアングルならf(^^;粗は隠れますね。 あとはグリップ等の細かいパーツを塗れば完成します。

ミラクルデカール

 [ 05月13日 09:24 ] カテゴリ:未分類 | CM(0)

キット付属のシールが気にくわなくて…それでも小の方は使いましたがf(^^;大はミラクルデカールで自作をしてて四回目にして、やっと満足感の得られるものになりそうです。ただやっぱり水に浸した際にインクが溶け出すのか紫寄りな色になりました。

館長庵野秀明 特撮博物館

 [ 04月10日 07:34 ] カテゴリ:未分類 | CM(0)
4月3日から愛媛県立美術館で開催されている『館長庵野秀明 特撮博物館』に行ってきました。
tokusatsu.jpg
メインとなる巨神兵、東宝特撮映画のメカ、怪獣、ウルトラマン等のテレビの特撮ヒーロー、ガメラ、小道具、セット、設計図・・・等々。
これでもか!これでもか!と押し寄せてくる展示物に兎に角圧倒されっぱなしでした。
中でも鳥肌物で感動したのは、数ある怪獣の中で1,2を争うぐらい好きなメカゴジラⅡとガメラ2のスーツ。
もう舐めるように見惚れてしまいました。
また、自分の頭の中で描く画をカタチにする、先人の智恵というものにも感動・感心させられました。

実は正直言うと少し甘く見てました。
昼過ぎに高知を出発して一般道をのんびり走り午後3時半過ぎに入館。
閉館の6時近くまで観覧しましたが時間が足りませんでしたので期間中にもう1度観に行くつもりです。
DSC_0399.jpg


アッガイ完成

 [ 03月20日 20:39 ] カテゴリ:アッガイ | CM(0)
ひたコン用のアッガイが完成しました。
IMG_0032.jpg
以前作ってた物の塗装をペーパーで軽く落とし、スミ入れをしやすいようにスジ彫りを彫りなおしました。
手足にはディテールを背中にはジュアッグのパーツを使い妙な武装を・・・追加しました。
カラーリングは黒三風にしてみました。
Re:senseさんでUPさせていただいてます。http://re-sense.net/

ひたコン用アッガイ

 [ 03月13日 12:28 ] カテゴリ:アッガイ | CM(0)

ひたコンに出すアッガイを制作中です。
キットが出た頃に、某コンペに出してたものを少しだけいじって再塗装してます。カラーリングは黒三風にしてます。頭はバルカン砲ではなくミサイルを着けて、モノアイバンダイのビルダーズパーツに変えました。

MGアッガイ

 [ 02月25日 11:10 ] カテゴリ:未分類 | CM(0)

ダブルチェイサーを少しお休みをしてMGアッガイの制作に入ります。
最近まったくと言って良いほどコンテストやコンペに参加をしていなくて、年始に今年は出るぞ!!と決めてました。Twitterで知ったアッガイのコンペに出ようと思います。
画像のMGアッガイは7年前の百鬼夜行2ndに出したもので、今回はこれを基にもう少し自由に作り直すつもりです。

タイバニ握手&撮影会 2日目 その3

 [ 02月23日 23:00 ] カテゴリ:TIGER&BUNNY | CM(0)
すみません。ちょっと間が開いてしまいました。
というか2週間前のことを投稿してる。。。


喜びと感動で頭の中が真っ白になたまま松井Pから再入場の札を貰い、再び新しく出来た列へと並びました。
すぐさま自分のデジカメをONにして撮ってもらった画像を確認。
再び昇天!

来て良かったぁ! 嫁さんに感謝!

全員が撮り終わり、次にオフィシャルの写真撮り・・・ということなのですがここで何故かこけしを渡されるタイガーさん。
このこけしはバンダイナムコライブTVの小道具ということです。

こけしを片手にポーズを決めてバーナビーとツーショット。

・・・おいおい腐ってる方々への格好のネタじゃないのか?

っと思っていたら追い討ちを掛けるように更にネタ降臨!
イケメンカメラマンとタイガーさんがこけしの奪い合い!そしてその間へ割ってはいるバーナビー。
・・・なんだ?この画は。。。

でもこの時のタイガーとバーナビーの絡みを見て富永さんと新田さんが中に入っていると確信。
でないとこの息の合いようは説明が付かないですね。

この後は二人が決めポーズを披露して、二人仲良く売り場へ去っていく・・・

そしてイベント終了。



30分から40分程度の短い時間のイベントでしたが最高に楽しい時間でした。
ヒーローに会えた事はもちろんなのですが、今一番嬉しく思い心に残っているのはスタッフとファンとの一体感でしょうか。
イベント終了後に『お疲れ様でした。』『ありがとうございました。』と声を掛け合うスタッフとファンを見て、またそうしている自分がいて、何だろう・・・タイバニファミリーというか、みんなが一つになってこの作品を支えあっている、盛り上げている。それがたまらなくグッと来てしまいましたね。
こういう事でも、この作品に出会えて良かった思う。
なんにせよ、タイバニ最高!とあらためて実感したイベントでした。

タイバニ握手&撮影会 2日目 その2

 [ 02月20日 23:07 ] カテゴリ:TIGER&BUNNY | CM(0)
ここからはおじさん、乙女になります。

売り場からカフェルームへ。脇に設けられた通路を歩くいて入ってくるアポロンの二人のヒーロー♪
通路側に並んでた私はそれを真横で間近で見ることが出来て超ラッキー♪
昨年7月の大阪のイベント以来ですが、こんなに大きかった!?てくらいの大きさ。こんなにカッコ良かった!?てくらいのカッコ良さ♪もうね、たまらんです。しっかりと抱いて欲しいくらいです。(乙女率30%↑)
中におっさんが入ってるのは解ってる!!解ってるうえで止められない萌えな気分♪
子供の頃、大丸の屋上で催されてたウルトラマンショーでベムスターの中身を見ちゃって不貞腐れた子供は40年後こんな腐男子に純粋な大人になりました。(乙女率50%↑)

そして遂に始まった握手会&撮影会。バディに挟まれて 皆さん思い思いのポーズを取ってます。
そして遂に自分の順番に…。デジカメを係りのイケメンカメラマンに渡してバディの間に立ち、そっと二人が私の背中に手を優しく当ててくれて、そして・・・
DSCN12401.jpg


直立不動(^^;真面目腐った顔で直立不動!!。(乙女率5%↓)
帰高して嫁さんに見せると「ポーズの練習をさせておけば良かった!!」と言われる始末。
でもね実は待ってる間いろんなポーズは考えていました。
後期OPのロイズさんの「行けっ!!」的なものとか、自分の顔に両手を当てるマベさんとか・・・
いろいろ考えてたけど自分のデジカメじゃピントがうまく合わないよなぁ。。。などと余計なことまで考え始めて結局このポーズ。
いやこれってポーズと呼べるのか?

とにかく撮った!バディと一緒に写真が撮れた。

次は握手!バディと握手なのです。
まずはバニーと握手。
バニーらしく優しくそっと握り返してくれます。
次はタイガーです。
握手を交わしながら顔を上げるとなんとタイガーが『うんうん』っと頷きながら私の目をしっかり見てる!
しかも徐々に握力が強くなってる。明らかに大阪の時よりも強くしっかりと握手をしてくれている!
頭の中が真っ白になり、ポーっなり
昇天。(乙女率100%↑)

つづく



タイバニ握手&撮影会 2日目

 [ 02月19日 23:52 ] カテゴリ:TIGER&BUNNY | CM(0)
タイバニを 酒の肴に イシタタキ

前夜のセキレイは一生忘れられない時間でした。




2月10日

8時過ぎにチェックアウトをしてホテル近くの
photo_morning_502500.jpg
すき家で鮭納豆朝食を食し、いざ渋谷へ。

9時半頃 目当てのアニメイト渋谷店に着いたもののすでに1Fには多くの若い女性の行列が・・・。
私。。。おっさん独りがその行列に入る勇気もなく・・・入ったとしても妙に不自然。。。
『人間の素晴らしさは、勇気の素晴らしさ。』とツェペリさんの声も遠く・・・
幸い開店までまだ時間もあるので渋谷の町をぶらり散歩。

でもこれが10時にならないとどこのお店も開いていなくて時間を持て余す。
東急ハンズやその他いろんな処で時間をつぶし11時過ぎにアニメイトへ入店。

いや~広い!高知店とは比較にならない渋谷店の広さに驚きました。品数は多いし通路も広い。まぁ予想はしてましたけど。当然だろうし。

店員さんの誘導で握手会待ちの列に・・・やっぱりここでも周りはお若い女性ばかり。妙に気まずい。
現状をTwitterで呟くと御優しいフォロワーさんから励ましの呟きが・・・おじさん嬉しさのあまり涙が出そうになりました。

そして12時少し前に小さな部屋に(通常はカフェスペースとして使われているようです)通され整列。
参加しているのは約50人くらいでしょうか。皆さんカメラを片手に正面モニターに映し出されているタイバニの動画に見入ってます。
この時に私の真横に来た小柄な女性スタッフに『そちらもう少し詰めて下さい。』っと言われてしまいまして、見るとなんとその女性スタッフはバンダイビジュアルの松井P!驚きました。タイバニのイベントでヒーローや声優さんに会えるのは当然だとしてもまさか有名スタッフに・・・松井Pを御見かけ出来るなんて思いもよりませんでした。

一人当たり25秒!

進行係のスタッフから説明された、撮影&握手の時間は一人当たりの持ち時間です。
触ってはいけません。ポーズを強要してはいけません。など数々の注意事項の説明を受けていよいよ
ヒーロースーツのワイルタイガーとバーナビーが登場!!!!!

すみませんちょっとキーボードを打ち疲れたんで続きは次に。。。

タイバニ握手&撮影会 1日目

 [ 02月18日 23:55 ] カテゴリ:TIGER&BUNNY | CM(0)
MGワイルドタイガー&バーナビー・ブルックスjr.は一応完成しました。
MGワイルドタイガー&バニー
下からライトアップをして劇中のそれらしく見せるように工夫をしてみました。
肝心のベースは今一気に入らないので現在は作り直している最中です。


さて先日、約4年振りに東京に遊びに行ってきました。
嫁さんがアニメイト渋谷店のイベント『タイバニ握手会』に当選したのですが、残念ながら仕事で行けなくて僕が行くことに…という訳です。

2月9日 
何のトラブルか30分遅れで高知龍馬空港を立ち、15時過ぎに羽田空港着。
先ずはお台場のガンダムフロント東京に向かいます。
余裕で間に合うだろうと16時入場のチケットを予約していたのですが飛行機が遅れた為に・・・走ります。とにかく走ります!おかげで冬なのに一人汗だく状態。。。
ダイバーシティ1Fのセブンイレブンでチケットを発券してもらい7Fのガンダムフロント東京へ。
15分遅刻でしたが問題なく入場。早速有料ゾーンへ入りストライクフリーダムガンダムのコクピットで写真を撮ってもらえるサービスを受けました。
DSCN1227.jpg DSCN1226.jpg DSC_0352.jpg
いやもうね、感動しました。正直ストフリってあんまり好きじゃなかったけど、惚れた♪最高にカッコいいですわ。その後ユニコーンガンダムの展示品やらドーム内での3D動画を観たりして退館。17時半というのに外はすでに少し暗い。高知とは30分くらいの差があるみたい。
DSCN1238.jpg
外に展示されてる実物大ガンダムをじっくりと観賞。
夢にまで見た実物大ガンダム!感動です!いやでかいですね。
こんな大きいロボット兵器は存在はしない!とは思いつつもそれっぽい作りに魅入られてしまいます。
まだまだ見ていたかったのですが、2番目の目的の為にその場を離れることにしました。
東京駅近くのホテルでチェックインを済ませたあとは秋葉原へ移動。
翌日行く予定をしてるワンフェスのガイド本を買うために 海洋堂へ行ったけどすでに完売( ´△`)。
続いてボークスへ行き高知の模型店では手に入らないものを少しだけ買いご満悦♪ホント品揃えの良さに羨ましい限りです。
そして19:30過ぎに約束をしてた知人夫婦と合流し軽くご飯を済ませて、この日一番のお楽しみ(いやガンダムフロント東京もそうなんですが・・・)
IMG_7778-400x266.jpg
秋葉原にあるオーセンティック・ バー,『Bar Sekirei(セキレイ)』に行きました。(すみません店構えの写真は撮り忘れたのでネットから拝借しました。)
ここは店主がタイバニのファンということで店内には12PMワイルドタイガーやタイバニのショットグラスなんかもありました。また漫画家や声優のサイン色紙なども展示されていて
DSC_0356.jpg
なんと平田さんのサイン色紙の額の裏で折り紙サイクロンが見切れてるという芸の細かさが嬉しすぎます。
DSC_0355.jpg
最初にアントニオお気に入りのババリアビールを注文。てっきりガラス瓶かと思いきやペットボトルですごく軽くて驚きました。ナッツやチーズを摘まみながら続いては
DSC_0357.jpg DSC_0358.jpg
高知だとこんな洒落たものは飲まないのでちょっと気恥ずかしかったのですが、ワイルドタイガーをイメージして作られたカクテルです。ちなみにキャラクター名で注文OK です。レモン皮でタイガーエンブレムが作られてて愛を感じますな。。。甘くて女性好みの味でした。
最後は
DSC_0360.jpg
知人夫婦が頼んだ左の折紙サイクロン、右のファイヤーエンブレム、そして私は真ん中のバーナビー・ブルックスjr.です。タイガーと同じ甘いカクテルのバーナビーに対して折紙先輩とファイヤー姐さんはパンチのある味でした。
23時ごろまで、2時間半という短い時間でしたがお酒もフードメニューも美味しく、落ち着いた雰囲気のお店で知人と楽しい時間を共有できました。
吉田類さんのようにここで一句!

タイバニで 
・・・タイバニで
・・・・・・タイバニで

出ない!

さぁ翌日はタイバニ握手会だ!つづく!

変身ルーム

 [ 02月07日 12:23 ] カテゴリ:未分類 | CM(0)


ベースは未完成だけど下から照明を当ててみたら良い感じが出てきたかな。
アクリル板に塗装をするとかセロハンフィルムを使うとか…いろいろ考えた末に文具店で見つけたクリアファイルが良い色をしてたんで採用しました。

フィギュアライズ6バーナビー・ブルックスJr.

 [ 01月04日 20:54 ] カテゴリ:TIGERandBUNNY | CM(0)
前回のタイガーがすごく簡単にパチ組できたのでバーナビーも組んでみました。
タイガー同様良い出来です。
ただ目立つ合わせ目が多いのがちょっとネックかな。。。


フィギュアライズ6ワイルドタイガー

 [ 01月02日 19:14 ] カテゴリ:未分類 | CM(0)

珍しく(^^;連投です。
MGタイガーを塗るのに塗料が足りないので模型屋に買いに…と思ったのですが通販で頼んでしまいました。ちょびっとお安いですし。
で、次に作ろうかと思ってるフィギュアライズ6ワイルドタイガーをパチ組みしてみました。MGと比べるとかなり簡素化されてて小一時間で形になります。
正面から見ると合わせ目も木にはなりませんが塗り分けに苦労しそうです。

MGバーナビー・ブルックスJr.

 [ 01月01日 23:41 ] カテゴリ:TIGERandBUNNY | CM(0)
新年 あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

昨年は殆ど更新が出来なくて申し訳ありませんでした。
今年はもう少し真面目に取り組んでみようと思います。



そんな一発目の作品です。
昨年 細々と作っていたMGバーナビー・ブルックスJr.です。
IMG_0411.jpg  IMG_0412.jpg
白はパールコートを施しているのですが画像ではまったく判らないですね。
目は当初クリアジェルを試してみようかと考えてましたが、結局付属のデカールを使用しました。
自信のなかった肌色はなんとかそれらしくなったのではないかと自負してます。。。

つぎはタイガーを仕上げていくので順次UPしていきます。

TIGER&BUNNY

 [ 10月18日 11:49 ] カテゴリ:未分類 | CM(0)

前回の投稿が梅雨明けの頃でした。…久々に更新しますが季節はもう秋。当ブログには夏はなかったですねf(^_^)

この三ヶ月まったくと言っていいほどプラモは作っていなかったです。たまに模型店に行く程度です。

前にも書いたよう思いますが去年からTIGER & BUNNY にどっぷりとハマってまして、握手会や舞台・映画のイベントのライブビューイングに、果てはドミノピザを買いに愛媛へと…今年の夏はタイバニのイベントで大忙しでした♪

実は今週末もタイバニ絡みで鳥取、香川へ遠征予定。

日を追う毎に涼しくなってきて模型をするには最適な季節となってるんで、また少しずつプラモを進めて行こうかと思います。

痛さは~強さ~ッ!!

 [ 07月10日 19:30 ] カテゴリ:未分類 | CM(0)

フィギュアーツのアキバレッドを購入♪最近は公認様よりも非公認押し!!

土佐の模型大展示会

 [ 06月03日 21:21 ] カテゴリ:未分類 | CM(0)
今年は新聞に取り上げられず、地元のテレビ局にも昨日になってようやく報道されたような次第で客足はいまひとつのようでしたが、本日で無事に終了しました。
来館された皆さんありがとうございました。
DSCN0737.jpgDSCN0738.jpgDSCN0742.jpg
DSCN0743.jpgDSCN0743.jpgDSCN0744.jpg
DSCN0747.jpgDSCN0755.jpgDSCN0756.jpg
DSCN0740.jpgDSCN0741.jpg

模型展示会

 [ 05月31日 11:20 ] カテゴリ:未分類 | CM(1)

27日から始まってます。最終日は今度の日曜日。詳細は↓前回の記事をご覧ください。画像はY氏の木製初号機。

土佐の模型大展示会

 [ 05月20日 23:13 ] カテゴリ:未分類 | CM(0)
__tn_Scan.jpg

今年も地元の合同展示会に『FREE DOM』の1メンバーとして参加します。
お近くに寄られた際はぜひお立ち寄りください。

TIGERandBUNNY

 [ 04月29日 22:37 ] カテゴリ:TIGERandBUNNY | CM(0)
今まで画集のおまけな桂正和オリジナルカラーバージョンのS.H.Figuarts ワイルドタイガー だけしか持っていませんでしたがついに虎と兎が我が家にも来ました。しかも一緒に黒兎まで来ましたよ!
いや~一気に華やかになりました。
TIGERandBUNNY

同人誌

 [ 04月09日 12:14 ] カテゴリ:未分類 | CM(0)

昨日は広島へ海賊戦隊ゴーカイジャーファイナルライブを観に行ってました。
いやもう最高でして・・・

で、その後に とらのあなへ行き画像の同人誌を購入。
誌には超絶的にカッコいい設定画が満載。
これを基に造形なんてコトは無理ですが、カラーリングは自分でもなんとか参考になりそうです。

WAVE 1:72 レギオス

 [ 04月08日 08:20 ] カテゴリ:レギオス | CM(0)
WAVE 1:72 レギオス
タミヤのウェザリングマスターで軽く?汚しを入れて完成としました。
小スケールなんでもう少し控え目が良かったかもしれません。
来月の展示会に持っていく際にはちょっとだけ手直しをするかも。。。

まぁとりあえず完成です。
今回は自分にとってウェーブ初のインジェクションキットで。バンダイとは違う材質感に戸惑いましたが
何とか仕上がってホッとしてます。

WAVE 1:72 レギオス

 [ 04月03日 10:55 ] カテゴリ:未分類 | CM(0)

デカールはナンバーだけで…終わらず結局指定通りに貼りました。
艶消しでコートをして、とりあえずは完成なのですが今回はちょっとだけ汚しをいれようかなと思います。

WAVE 1:72 レギオス

 [ 03月28日 09:45 ] カテゴリ:レギオス | CM(0)

モデルグラフィックスの今月号に作例が載っていて、まともに刺激を受けました。が、もう塗りに入ってたんでこのまま続行します。
今は細部の塗り、リペイント、スミ入れを同時進行中。
デカールはオーバースケールで妙に小うるさい様に思えてたけど、モデルグラフィックスの作例を見るとあまりその印象はないですね。

WAVE 1:72 レギオス

 [ 03月17日 09:07 ] カテゴリ:レギオス | CM(0)
WAVE 1:72 レギオス
とりあえず基本工作が終了しました。
今回はプラの材質の軟らかさに泣かされた感があります。
あと合わせ目処理の際のモールド群にも。
これはもう思い切って削り落としてしまった箇所もあります。
ちょこっとだけディテールアップをして本工作を終わりとします。

HIQPARTSリタックスティック

 [ 03月14日 22:52 ] カテゴリ:ツール | CM(0)
IMG_0047.jpg
最近のお気に入りの道具はHIQPARTSのリタックスティック。
とにかくペーパーの貼り替えが楽でポリカーボネイト製スティックなんでキッチリとした面が出せ大満足な一品です。

TRUMPETER1/144 ロシア キロ級攻撃型潜水艦

 [ 03月10日 22:41 ] カテゴリ:潜水艦 | CM(0)

今日は土佐模型クラブさんのプラモ道場に初参加させていただきました。
プラモ道場というのは皆で集まって一緒に作る…オフ会ですね。
私は以前から作ってた潜水艦のプラモを持ち込み、ディテールを改修するべくひたすら穴を開けてました。
ちなみに今は画像をアップすることは出来ませんが、素晴らしい作品に出会うことがこの場でありました。
5月末の展示会の記事では発表できると思います。

WAVE 1:72 レギオス

 [ 03月05日 22:58 ] カテゴリ:レギオス | CM(0)

ウェーブのレギオスを始めます。
ウェーブのプラキットを作るのは初めてなのですが凄く軟らかいですね。
キットは144ガンプラと同じくらいの大きさですが、びっしりとディテールが入ってて、完成すると良い感じになるんじゃないんでしょうか♪

やまと群雄【動】宇宙戦士バルディオス

 [ 03月04日 20:39 ] カテゴリ:宇宙戦士バルディオス | CM(0)

バルディオスが完成♪
最初は合わせ目を消して塗り直しをする程度と考えてたけど、プラキットからバルディガードわを流用し顔をよりバルディオスらしく改修しました。



